月別アーカイブ: 4月 2018

工学系部局なんでも相談室だより H30. 4版【counseling room report】 

工学系部局なんでも相談室だより H30.4版【counseling room report】
なんでも相談室から工学系部局の皆様へ、カウンセラーのコメントや
利用状況など定期的に発信させていただいております。
 学生や同僚、部下との面談などの機会に、本文のトピックスをひとつ
のコミュニケーションツールとしてご活用いただけますと幸いです。
なお,本メールは教職員のみに配信していますので,周囲の学生の
皆さんが閲覧できるようご配慮願います。
―【カウンセラーより】―――――――――――――――――
 相談室の石原です。
 新年度が始まって1ヶ月が経とうとしていますが、新しい生活には慣れましたでしょうか?
毎年この時期の相談室だよりでお伝えしていますが、学習や職場の環境の変化によって知らず知らずのうちに疲れをため込んでしまうことが多くあります。加えて、北海道の冬から春への気候の変化はものすごいスピードで起こりますので、体調のコントロールも難しくなります。
研究や仕事を切り上げられる時はなるべく早く切り上げて休養をしっかりとるなどの工夫が必要だと思います。
 昨年度の相談室の利用状況は、例年に比べ総数としては若干減少したのですが、新規利用者、実利用者ともに増加傾向にあります。
 おひとりの方が相談室を何回利用するかは、その相談内容やパーソナリティによって変わります。1~2週間に1度お会いしている方もいれば、数ヶ月に1回、あるいは1回だけで定期面談に至らない方もいらっしゃいます。
 昨年度は1回だけの面談で終わった方がいつもよりも多くいらっしゃいました。カウンセリングよりも治療が必要な状況と判断して医療機関に行っていただいた方も少数ながらありましたが、その多くは「とりあえず話をして整理がついた」ので継続した面談は必要ないとおっしゃった方でした。
 他者と話をするということは、自分の頭の中だけで考えていた言葉を外に出すということであり、外に出すということはその言葉と自分との間に少しだけ距離をおくということです。距離ができるということは、少し客観的に自分の言葉を眺めることができることにつながり、結果的に自分の考えを俯瞰することにつながります。
 相談室に来られてお話をされるということはご自分の抱えている問題を俯瞰する作業であり、俯瞰することで見いだされる新しい視点に気付く機会でもあります。
 つまらない話だからひとには言えないという類のこともあろうかと思いますが、あまり気に病むようでしたら一度相談室に足を運んで思い切ってお話いただければと思います。解決に向けたヒントが見つかるかもしれません。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
―【事務担当より】――――――――――――――――――
【相談室利用状況簡易報告】
3月の利用状況をお知らせします。
 {開室日数}  6日
 {延べ利用件数}38件(学外カウンセリングルーム含む)
 {主に寄せられている相談内容} 学生生活,健康問題
◇利用状況は、原則簡易情報のみ。詳細について回答することは
できませんのでご了承ください。◇
―【その他】―――――――――――――――――――――――――――――
 このたよりは、工学系部局に在籍する教職員等を対象としたメーリング
リストで送信しております。
 なお、学生のアドレスや研究室メールリスト等、希望の配信先がある場合は
ご連絡いただければ送信先に追加します。
 相談室だよりはホームページにも掲載しておりますので、相談室のことを
知りたい・知ってもらいたいという方がいる場合には、ホームページのこと
を紹介し、案内していただければ幸いです。
 その他に,利用方法や開室場所、開室日時等をまとめたリーフレットなども
ありますので、ご連絡いただければお渡しいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
なんでも相談室
http://labs.eng.hokudai.ac.jp/others/nandemo/
011-706-7297
nandemo@eng.hokudai.ac.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【本文は翻訳ソフトによる英訳ですので、不具合箇所についてはご容赦願います。】
The text is an English translation by translation software, so please forgive about the defective part.
工学系部局なんでも相談室だより H30.4版【Counseling room report Version H30.4】
We will periodically send out counselor comments and usage situation etc.
Please use the topics of this sentence as a communication tool at the opportunity to interview with students, colleagues and subordinates.
Since this […]

カテゴリー: お知らせ | 工学系部局なんでも相談室だより H30. 4版【counseling room report】  はコメントを受け付けていません。

平成30年5月の開室日をお知らせします。

平成30年度の開室日・時間
  火曜日(原則隔週):【11時から13時まで】・【14時から18時まで】
  金曜日(原則毎週):【10時から13時まで】・【14時から17時まで】
平成30年5月は,
  火曜日:8日,22日
     【11時から13時まで】・【14時から18時まで】開室します。
  
  金曜日:11日,18日,25日
     【10時から13時まで】・【14時から17時まで】開室します。 
この時間内に足を運べないという方は,別途お問い合わせ下さい。
状況によっては,時間をずらして対応できる場合があります。

カテゴリー: お知らせ | 平成30年5月の開室日をお知らせします。 はコメントを受け付けていません。