日別アーカイブ: 2013/05/31

工学系部局なんでも相談室だより H25.5 版

工学系部局なんでも相談室だより H25.5版
◇なんでも相談室から工学系部局の皆様へ、カウンセラーのコメントや利用状況など定期的に発信させていただいております。◇ 
Read more »

―【カウンセラーより】――――――――――――――――――――――――
相談室の石原です。
葉桜に風薫る季節となりました。
新学期が始まって2ヵ月、お疲れの出る頃かと思いますが、お元気にお過ごしでしょうか?
「メンタル力」という言葉をご存知でしょうか?精神力とは似て非なるものとして 学校、病院、ビジネスやスポーツの世界で取り上げられることが増えてきました。精神力と聞くと、根性だとか耐え抜く力とかいわゆる精神論が思い浮かびますが、 メンタル力は2つの要素から成り立っています。
ひとつは自分を客観的にとらえ、ストレスをマネージメントするチカラです。
ご自分が置かれている社会的状況や自身の健康状況を客観的に把握し、ある時は叱咤激励し、ある時は必要な休養をとったり手当てをすることができるチカラ。大目標を中目標、小目標と階層化しスモールステップを設けることで、達成感や事態が 進捗している感じを得やすくしモチベーションを維持するような、パフォーマンスを マネージメントすることも大切な要素だと思います。
もうひとつは、物事に動じないチカラです。
緊張を強いられる場面であっても、集中力が高まっていれば自分を見失わず、より良い パフォーマンスを発揮することができます。リラクセーション法やスポーツ科学分野でのメンタルトレーニング法などによって、 メンタル力を高めることができます。たとえば呼吸法などによって得られるリラクセーション反応は、心拍数や筋緊張の低下などの身体変化だけでなく、心理的安定を伴うことが知られています。
何かを成し遂げようと頑張り抜くチカラは生きていく上で必要なものですが、ただ闇雲に「がんばる」のではなく、ご自分の状況を客観視してストレスに気付き、 目標操作やリラクセーションなどによって適切に対処していくことで、少しずつ メンタル力を向上させていく。 最近ちょっと疲れを感じているような方、ご自分の生活をこんな風にマネージメントすることを考えてみられてはいかがでしょう。
―【事務担当より】――――――――――――――――――――――――――
なんでも相談室事務担当です。
全国各地で早くも夏日となり、ところによっては30度を超える真夏日となる 5月中旬、札幌では、最高気温が15度前後と例年に比べて肌寒い日が続いており、  桜の開花(5月13日)も平年より10日遅れで、観測史上2番目に遅い記録との ことです。
天候は全国様々ですが、この連休明けの時期に大学に共通な現象は、心身 の不調を訴える学生の増加だと言われています。学業、就職、サークル、人間関係、 それぞれにおいて悩みを抱えることがあると思います。
そのようなときには、1人で抱え込まないで「なんでも相談」の面談予約を してください。
○「心のケアに関する講習会」を開催いたします。
講師は「なんでも相談室」カウンセラーの石原一人さんです。
テーマについては、昨年と同様学生生活の心のケアと題して、ストレス疾患などの知識や予防、 ストレス対処についてお話ししていただきます。
前回お聞きになられていない方は、ぜひご参加ください。
 心のケアに関する講習会
日 時 6月14日(金)17時30分-18時30分
場 所 アカデミックラウンジ3(B3棟 B3-201)
テーマ 学生生活の心のケア
内   容  ストレス疾患などの知識や予防、ストレス対処について
講 師 なんでも相談室カウンセラー 石原一人氏
どなたでもご参加いただけます。申し込みは特に必要ありません。多数の皆様のご参加をお待ちしております。
―【相談室利用状況簡易報告(4月)】――――――――――――――
4月の利用状況をお知らせします。
{開室日数} 5日 {のべ利用件数}28件(学外カウンセリングルーム含む)
{主に寄せられている相談内容} 学生生活,健康問題
◇利用状況は、原則簡易情報のみ。詳細について回答することは出来ませんのでご了承下さい◇
―【その他】―――――――――――――――――――――――――――
このたよりは、工学系部局に在籍する教職員や学生等を対象にしたメーリングリ ストで送信しております。
また、学生さんのアドレスや研究室メールリスト等、希望の配信先がある場合は ご連絡いただければ送信先に追加します。
相談室だよりはホームページにも掲載しておりますので、周りに相談室のことを 知りたい・知ってもらいたいという方がいる場合には、ホームページのことを紹介し、案内していただければ幸いです。
その他に利用方法や開室場所、開室日時等をまとめたリーフレットなども ありますので、周知を検討されている方はご相談下さい。
 
« Hide more

カテゴリー: 相談室だより | 工学系部局なんでも相談室だより H25.5 版 はコメントを受け付けていません。