日別アーカイブ: 2013/01/31

平成25年2月の開室日をお知らせします

平成24年度の開室時間は
金曜日は午前【10時から12時まで】、午後【13時から17時まで】
火曜日は午前【11時から13時まで】、午後【14時から18時まで】
になります。
平成25年2月は,
金曜日は午前【10時から12時まで】、午後【13時から17時まで】開室します。
1日(金)、8日(金)、15日(金)、22日(金)
火曜日は午前【11時から13時まで】、午後【14時から18時まで】開室します。
5日(火)、19日(火)
この時間内に足を運べないという方は別途お問い合わせ下さい。
状況によっては時間をずらして対応できる場合があります。

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 平成25年2月の開室日をお知らせします はコメントを受け付けていません。

工学系部局なんでも相談室だより H25.1版

工学系部局なんでも相談室だより H25.1 版
なんでも相談室から工学系部局の皆様へ、カウンセラーのコメントや利用状況な
ど定期的に発信させていただいております。
Read more »

 
―【カウンセラーより】――――――――――――――――――――――――
なんでも相談室の石原です。
 卒論や修論、テスト、そして年度末に向けての業務などおいそがしい毎日をお過ごしのことと思います。
例年のようにインフルエンザも大流行の兆しを見せていますが、過度な疲労の蓄積は免疫力の低下を招きます。
食事、睡眠をきちんととって、ウィルス対処をしたいものです。
 過日、本年度2回目の講習会を「メンタル不調者への対応」というテーマで開催しました。
 開催状況につきましては事務担当からのコメントを参照して下さい。
 メンタルヘルスに関する問題はなかなか難しい、というのはみなさん実感されているところではないかと思います。
それは疾病特性による困難性や周囲の理解を得にくいという環境調整の問題も影響を与えていますが、
同じ病気であっても症状や社会的な障がいのあらわれ方は様々である、という個別性の高さも大きなハードルになっているように感じます。
 そこで今回の講習では、その個別性に応じた対応を構築する際の最初の切り口である、「話を聴く」ということにフォーカスをあて、
傾聴法を中心にしたマネジメントスキルをご紹介しました。
 時間の都合で十分な事例をご紹介できなかったり、演習を取り入れることができませんでしたが、
「聞く」と「聴く」の違いなど傾聴法のポイントについてはお伝えできたのではないかと思います。
 話をお聴きすることで問題の個別性に理解を深めていく手法は、メンタル不調者のみならず、人間関係や業務管理など様々な場面で応用がなされています。
 今回の講習のエッセンスがみなさんそれぞれの現場の対人関係やメンタルヘルス問題の解決のきっかけになれば幸いです。
 
 今後もメンタルヘルス問題の予防活動として、こうした講習を組んでいきたいと考えておりますので、その際はぜひお気軽にご参加ください。
―【事務担当より】――――――――――――――――――――――――――
1月24日に、開催しました第2回の心のケア講習会には、学生、教員、職員合
計で40名の参加がありました。どうもありがとうございました。
今回は、40名の参加に対して、終了後のアンケートが39票と非常に高い回収
率となり、「心のケア」への皆さんの関心の高さがうかがえました。
アンケートには、
「聞くと聴くの違い、聴くのは意外と難しい。コミュニケーション。聴く心を持
つ。」
「傾聴法の内容が参考になった。知ることができてよかった。」
「開かれた質問」「閉じた質問」
「空白の時間も大切というのは意外だった」
「集団としての守秘義務」
「風通しの良い人間関係作り
「メンタル不調者が抱える問題に巻き込まれないようにすることの重要性」
「学生の悩みの特徴や、教員が特に気をつけるべき点があれば、ぜひお聞きした
い」
などの印象に残った言葉、感想や要望などが寄せられました。
次回以降の講習会の参考にさせていただきます。
また、「心のケア」に対する関心も「非常に深まった」「深まった」が9割で、
「やや深まった」を加えると10割ですべての方の関心が深まったようです。
少しでも多くの方に「心のケア」への理解を深めていただくために、来年度も
講習会を開催していく予定です。
次回以降の講習会もぜひ、ご参加下さい。
―【相談室利用状況簡易報告(12月)】―――――――――――――――――
12月の利用状況をお知らせします。
{開室日数}  7日
{のべ利用件数}  31件(学外カウンセリングルーム含む)
{主に寄せられている相談内容} 学生生活,健康問題
◇利用状況は、原則簡易情報のみ。詳細について回答することは出来ませんので
ご了承下さい◇
―【その他】―――――――――――――――――――――――――――――
このたよりは、工学系部局に在籍する教職員や学生等を対象にしたメーリングリ
ストで送信しております。
また、学生さんのアドレスや研究室メールリスト等、希望の配信先がある場合は
ご連絡いただければ送信先に追加します。
相談室だよりはホームページにも掲載しておりますので、周りに相談室のことを
知りたい・知ってもらいたいという方がいる場合には、ホームページのことを
紹介し、案内していただければ幸いです。
その他に利用方法や開室場所、開室日時等をまとめたリーフレットなども
ありますので、周知を検討されている方はご相談下さい。
« Hide more

カテゴリー: 相談室だより | タグ: | 工学系部局なんでも相談室だより H25.1版 はコメントを受け付けていません。