日別アーカイブ: 2012/03/19

工学系部局なんでも相談室だより H24.3版

工学系部局なんでも相談室だより H24.3版
 
◇なんでも相談室から工学系部局の皆様へ、カウンセラーのコメントや利用状況など定期的に発信させていただきます◇
Read more »

 
―【カウンセラーより】――――――――――――――――――――――――
 
 なんでも相談室の石原です。
いよいよ今年度も今月で終わり、数週間後には新しい年度が始まります。
ご卒業、ご勇退されます方々に心よりお祝い申し上げます。
 
今年度の相談室は、年間60日開室いたしました。
おととしの開設以来、どなたでも気軽にご相談できる環境を整えることを念頭に置いてまいりましたが、今年度は開室日前にその日の相談予約がすべて埋まってしまうことが多く、ご相談になりたいタイミングにお応えできなかったこともあったのではないかと思います。
大学外部のカウンセリングルームの利用をお勧めするなどの対応をしてまいりましたが、ご不自由をおかけしまして申し訳ありませんでした。
来年度は、より多くの方の相談ニーズにお応えできるように体制を充実させてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
来年度につきましては、別途ご案内を差し上げることになりますが、原則毎週金曜日と一部火曜日に開室いたします。
また、引き続き外部カウンセリングルームも活用いただけるようにと考えております。
 
数週間後には新しい環境での生活をスタートさせる方も多いことと思います。
そういった変化のあるときにはストレスが生じ、知らず知らずに疲労を蓄積してしまいがちですので、
適度に息抜きをしながら健康管理には十分にご留意ください。
みなさんにとって良い年度が迎えられますよう祈念いたしております。 
 
 
―【事務担当より】――――――――――――――――――――――――――
 
なんでも相談室事務担当です。
 
先月号で、ゲートキーパーについて紹介させていただき、内閣府では学生相談編(先月号では支援編と記載していました。申し訳ありません。)が鋭意制作中であると書きましたが、早速更新されました。
<ゲートキーパー養成研修用DVD(第二弾)<動画>>
 
Disk.2の項目に『学生相談編』が追加されただけでなく、『被災地対応編』と銘打たれたものも追加されていました。
タイトルに違いはあれど、共通するのはやはり、相談者に対し親身になってじっくりと話を聞くことが重要だということです。
 
平成24年2月27日~3月31日は内閣府が定める自殺対策強化月間とされ、自殺対策に関する周知が強化される時期でもあります。
普段からメンタルヘルスに高い関心をお持ちの方も、そうでない方も、今一度身近な方とそして自分自身を見つめ直す良い機会としてご活用いただければ幸甚です。
 
 
―【相談室利用状況簡易報告(2月)】―――――――――――――――――
 
2月の利用状況をお知らせします。
{開室日数}  4日
{のべ利用件数}  32件(学外カウンセリングルーム含む)
{主に寄せられている相談内容} 健康問題
 
◇利用状況は、原則簡易情報のみ。詳細について回答することは出来ませんのでご了承下さい◇
 
 
―【その他】―――――――――――――――――――――――――――――
 
このたよりは、工学系部局に在籍する教職員や学生等を対象にメール送信しています。
今後、相談室だよりの受信を希望しない場合は、相談室のメールアドレスに『受信を希望しない』ことを『受信を希望しないアドレスのアカウント』で返信して下さい。送信リストより削除させていただきます。
 
また、学生さんのアドレスや研究室メールリスト等、希望の配信先がある場合はご連絡いただければ送信先に追加します。
 
相談室だよりはホームページにも掲載していますので、周りに相談室のことを知りたい・知ってもらいたいという方がいる場合には、ホームページのことを教えてもらえれば幸いです。
その他に利用方法や開室場所、開室日時等をまとめたリーフレットなどもありますので、周知を検討されている方はご相談下さい。
« Hide more

カテゴリー: 相談室だより | タグ: | 工学系部局なんでも相談室だより H24.3版 はコメントを受け付けていません。