月別アーカイブ: 12月 2011

平成24年1月の開室日をお知らせします

平成24年1月は,10日(火),13日(金),17日(火),24日(火),27日(金),31日(火)に開室します。 
午前【10時から12時まで】,午後【13時から17時まで】開室していますが,この時間内に足を運べないという方は別途お問い合わせ下さい。
状況によっては時間をずらして対応できる場合があります。
その他の月の開室日についてはこちらのページからどうぞ。

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 平成24年1月の開室日をお知らせします はコメントを受け付けていません。

工学系部局なんでも相談室だより H23.12版

工学系部局なんでも相談室だより H23.12版
 
◇なんでも相談室から工学系部局の皆様へ、カウンセラーのコメントや利用状況など定期的に発信させていただきます◇
Read more »

 
―【カウンセラーより】――――――――――――――――――――――――
 
 相談室の石原です。
 真冬日の続く厳しい寒さですが、みなさんお変わりありませんか。
 
 今年の相談室だよりではストレスやその対処をテーマに連載してきましたが、
いかがでしたでしょうか。
 メンタルヘルスの問題は、ひと昔前にくらべて飛躍的に社会的認知を
得たように思います。「うつはこころの風邪です」というCMが流れて以降、
うつ病をはじめとするメンタルの不調に対する心のバリアは徐々に低くなり、
それまで精神科の看板をくぐらなければ治療が受けられなかった環境も、
「心療内科」「メンタルクリニック」など受診する側にとっての抵抗感を
和らげるものに変わりつつあります。
 
 治療を受けるということは、病気を治すためには非常に重要な要素ですが、
メンタル関連疾患も他の病気と同様に治療には時間とコストがかかります。
 人混みから帰ったら手を洗い、うがいをして風邪を予防するように、
メンタルの問題はご自身のストレスの状況を知り、早めに対処することが
病気の予防につながります。
 来年も「予防」の観点からこの相談室だよりを発信していきたいと思っています。
 
 今年は本当にいろいろあった年でしたが、みなさんが良い年を迎えられますよう
心より祈念しております。
 
 
―【事務担当より】――――――――――――――――――――――――――
 
なんでも相談室事務担当です。
 
先日,金縛りにあいました。
小さい頃からそれなりの回数を経験しているので,『あぁ…またか』といった感じです。
対処法は我流で,指先など身体のどこでもいいのでただひたすらに全力で動かそうとし,
わずかでも動くと途端にスッキリします。(我流なので,皆様の役に立つかは自信がありませんが…)
 
よくテレビで,身体が寝ているが脳は起きている状態が金縛り,と聞きますが
ふと気になってしまい,本屋で文献を紐解いてみました。(立ち読みで失礼します。)
過去には,オバケなどの力による超常現象の類と考えられていたようですが,
現在では睡眠障害と捉えられており,睡眠麻痺というようです。
ピッタリなネーミングだと感じてしまいました。
 
原因は疲れだったり,ストレスだったり,寝る時の姿勢だったり,はたまた身体的特徴に
よるものだったりと,学術的に様々な説があるようですが,少なくとも閲覧した文献では
これだ!という結論には至っていないとのことです。
 
むむ,やはりストレスも原因のひとつか。これは気をつけねば…と思うともうひとつの要因が。
 『睡眠不足・不規則な睡眠習慣』
………思い当たる節がたくさん浮かび,まずは自身の生活習慣を改めるのが先決か…と,猛省した次第。
 
 
―【相談室利用状況簡易報告(11月)】―――――――――――――――――
 
11月の利用状況をお知らせします。
{開室日数}  7日
{のべ利用件数}  35件(学外カウンセリングルーム含む)
{主に寄せられている相談内容} 学生生活,自身の健康
 
◇利用状況は、原則簡易情報のみ。詳細について回答することは出来ませんのでご了承下さい◇
 
 
―【その他】―――――――――――――――――――――――――――――
 
このたよりは、工学系部局に在籍する教職員や学生等を対象にメール送信しています。
今後、相談室だよりの受信を希望しない場合は、相談室のメールアドレスに『受信を希望しない』ことを
『受信を希望しないアドレスのアカウント』で返信して下さい。送信リストより削除させていただきます。
 
また、学生さんのアドレスや研究室メールリスト等、希望の配信先がある場合はご連絡いただければ送信先に追加します。
 
周りに相談室のことを知りたい・知ってもらいたいという方がいる場合には、このホームページのことを教えてもらえれば幸いです。
その他に利用方法や開室場所、開室日時等をまとめたリーフレットなどもありますので、周知を検討されている方はご相談下さい。
« Hide more

カテゴリー: 相談室だより | タグ: | 工学系部局なんでも相談室だより H23.12版 はコメントを受け付けていません。

開室日47日目(H23)

[ 2011/12/27; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日47日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日46日目(H23)

[ 2011/12/20; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日46日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日45日目(H23)

[ 2011/12/16; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | コメントをどうぞ

開室日44日目(H23)

[ 2011/12/13; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日44日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日43日目(H23)

[ 2011/12/09; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日43日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日42日目(H23)

[ 2011/12/06; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日42日目(H23) はコメントを受け付けていません。