月別アーカイブ: 10月 2011

11月の開室日をお知らせします

平成23年11月は,1日(火),8日(火),11日(金),15日(火),22日(火),25日(金),29日(火)に開室します。 
午前【10時から12時まで】,午後【13時から17時まで】開室していますが,この時間内に足を運べないという方は別途お問い合わせ下さい。
状況によっては時間をずらして対応できる場合があります。
その他の開室日についてはこちらのページからどうぞ。

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 11月の開室日をお知らせします はコメントを受け付けていません。

工学系部局なんでも相談室だより H23.10版

◇なんでも相談室から工学系部局の皆様へ、カウンセラーのコメントや利用状況など定期的に発信させていただきます◇
Read more »

―【カウンセラーより】――――――――――――――――――――――――
 なんでも相談室の石原です。
 日に日に日照時間が短くなり、朝晩の冷え込みも強くなってきました。
 みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。
 この10月で自殺対策基本法が施行されて5年が経ちました。
この間様々な取り組みがなされてきましたが、ご承知のように自殺者の増加に歯止めはかからず、平成10年以降年間3万人を越える自殺者数は高止まり傾向です。
 死にたいと漏らす人ほど死なないものだ、とか、自殺について話題にすると死にたいと思っている人の背中を押してしまうのではないか等、自殺に対する誤解は根深いものがあります。
実際には自殺者の多くは生前にサインを出していることが多く、そのサインを受け止めて話を聴くことが自殺を防ぐ第一歩であることが明らかになってきました。
 つまり、自殺をタブーとしないことが重要な予防手段になるということになるでしょう。
 また、最近の研究調査の結果によると自殺者の9割がなんらかの精神的な疾患に罹っていたとされ、中でももっとも多いのが「うつ病」であるとの報告がされています。
 うつ病はもっとも自殺と関連の深い疾患でありながら、なかなか病気であると認識されにくいことが自殺という悲惨な事態を招いている現状が浮き彫りになっています。
 これから冬に向けて北国では季節型のうつ病も増えてきます。ご自分の体調やこころの状態にいつもと違う変化があってそれが続くようでしたら、当相談室や保健センター、医療機関などで一度ご相談されてみてください。
―【事務担当より】――――――――――――――――――――――――――
なんでも相談室事務担当です。
現代人は、どのような環境にあっても社会の一部である以上,
なんらかのストレスを抱えているものかと思います。
今回は、私が考えるストレス解消法をこの場で列記してみたいと思います。
あくまでも私ならこれをすると効果があるなぁ…といったものなので、皆様とは毛色が異なるかもしれませんが、ご参考までに。
 ○パズル … 余計頭を使うだろ!と思うかもしれませんが。
        単純作業に没頭するのは頭の切り替え効果としては高いと思います。
 ○部屋の掃除&模様替え … 締切に追われている時など、無性に掃除をしたくなります。
               学生時代の試験勉強を思い出しますね。
 ○映画や漫画 … 感動ものやコメディ、アクションなど。家で思い切り笑ったり
          泣いたりするとスッキリするものです。たまに余韻を引きずり過ぎて
          放心状態になったりすることがあるのが玉に瑕です。
人によって解消法や気分転換方法は違います。
ベストな方法が見つかると、人生にうまくメリハリがつけられるかもしれません。
―【相談室利用状況簡易報告(9月)】―――――――――――――――――
9月の利用状況をお知らせします。
{開室日数} 4日
{のべ利用件数} 16件(学外カウンセリングルーム含む)
{主に寄せられている相談内容} 自身の健康問題,就活等
◇利用状況は、原則簡易情報のみ。詳細について回答することは出来ませんのでご了承下さい◇
―【その他】―――――――――――――――――――――――――――――
このたよりは、工学系部局に在籍する教職員や学生等を対象にメール送信しています。
今後、相談室だよりの受信を希望しない場合は、本メールアドレスに『受信を希望しない』ことを『受信を希望しないアドレスのアカウント』で返信して下さい。送信リストより削除させていただきます。
また、学生さんのアドレスや研究室メールリスト等、ご連絡いただければ送信先に追加します。
周りに相談室のことを知りたい・知ってもらいたいという方がいる場合には、ホームページのことを教えてもらえれば幸いです。
その他に利用方法や開室場所、開室日時等をまとめたリーフレットなどもありますので、周知を検討されている方はご相談下さい。
« Hide more

カテゴリー: 相談室だより | タグ: | 工学系部局なんでも相談室だより H23.10版 はコメントを受け付けていません。

開室日30日目の代替開室日(H23)

[ 2011/10/14; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日30日目の代替開室日(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日34日目(H23)

[ 2011/10/25; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日34日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日33日目(H23)

[ 2011/10/21; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日33日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日32日目(H23)

[ 2011/10/18; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日32日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日31日目(H23)

[ 2011/10/11; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日31日目(H23) はコメントを受け付けていません。

開室日30日目(H23)(臨時休室)

[ 2011/10/07; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日30日目(H23)(臨時休室) はコメントを受け付けていません。

開室日29日目(H23)

[ 2011/10/04; 10:00 to 17:00. ]

カテゴリー: 開室日等表示専用 | タグ: | 開室日29日目(H23) はコメントを受け付けていません。