PROJECTS

(ISS)微小重力場における被覆導線通電着火現象に対する着火限界決定機構の解明

本研究は、被覆導線に過電流を通電した際に生じる着火現象に及ぼす重力影響を定量的に評価し、着火限界を決定する機構を解明する。

Read More

(ISS) 異なる心線材質の導線被覆上を燃え拡がる火炎の消炎限界に及ぼす導線の重力方向に対する傾きの影響

本研究は、導線の重力方向に対する傾きが変わったときにどのくらいLOCが変わるかを定性定量的に調査する。

Read More

(ISS) 電線上火炎燃え拡がりに被覆材質が与える影響

微小重力下での電線火災に,被覆材質がどのような影響を及ぼすかを調査しています.

Read More

(ISS)限界酸素指数を用いた電線試料における難燃性の評価に関する検討

本研究は高分子材料と電線試料における難燃性の評価に関する調査を行っています。

Read More

バイオマス由来液体燃料の蒸発特性

バイオマス液体燃料の蒸発特性を明らかにすること、および、蒸発モデルの構築を目的とします。

Read More

次世代火力発電システムの詳細反応数値解析

CO2回収型次世代IGCCシステムのガスタービン燃焼器内の燃焼反応過程を数値解析によりより予測し,新しい燃焼器の”カタチ”を創造する研究を行うことを目的としています.

Read More

Li-ion Batteries

リチウムイオン電池用電解液の火災安全性向上に関する研究を行っています。

Read More

Acoustic Instability

背景&目的 火炎不安定性は、様々な産業用燃焼関係設備において極めて重要である。特に、燃焼と音響振動の相互作用により引き起こされる不安定現象は、燃焼器に重大な障害を引き起こす可能性がある。この不安定性は、ガスタービンやロケ […]

Read More

バイオコーク