研究室の特色::北海道大学工学部 エコプロセス工学研究室 

エコプロの特色

エコプロセス工学研究室(エコプロ)へようこそ。
このページでは、エコプロの特色をご紹介します。
それぞれの研究テーマの詳細については、研究テーマのページをご参照ください。

研究テーマのページへ »

大小様々

エコプロでは、鉄鋼分野において排出される膨大なCO2を処理するプロセスの開発から、小さな小さなナノスケールの美しい規則構造を持った材料の開発まで、多様なアプローチによってエコロジーへの貢献を目指しています。

還元

本学 応用マテリアル工学コース(材料科学専攻)において、酸化物の還元を主たる対象とした研究を行なっているのはエコプロだけです。
エコプロは、その前身に製錬プロセスを専門とした研究室の歴史を持ち、OBは鉄鋼・非鉄の分野でも第一線で活躍しています。

太陽熱発電

エコロジーに貢献できる新しいエネルギーの形を見つけましょう。
エコプロでは、熱電発電の技術を太陽熱発電に応用することを目指しています。モジュールを流れる熱の様子の解析、素子の組合せの最適化、集光システムの開発など、統括的な姿勢で太陽熱発電の実現を目指します。

電気化学

電気化学に興味をお持ちですか?
エコプロでは、電気化学の手法で新しい材料を開発することを目指しており、本学 応用マテリアル工学コース(材料科学専攻)において電気化学に携わることのできる数少ない研究室のひとつです。