学生の声

津谷 夏希

大学院工学院 人間機械システムデザイン専攻 ロボティクス・ダイナミクス研究室 所属
修士課程2年
(秋田県立秋田高等学校出身)

 私 たちの研究室では,ロボットや車両などの機械構造物にとって重要な問題である振動の解析や制御,様々な環境に対応できる自律移動ロボット の制作など『ロボット』『振動』『制御』をキーワードに日々研究しています.他にも道内のロボコンに出場したり,ジンパなどのイベントも 多くとても仲のいい研究室なので,興味のある方はぜひ一緒に機械について学びましょう.

 

于 睿譞(ウ エイケン)

大学院工学院 量子理工学専攻 量子エネルギー変換材料研究室 所属
修士課程1年
(中国長春市十一高校出身)

北海道より寒い中国の長春市から来た留学生の于 睿譞(ウ エイケン)です。現在、レーザーおよびイオンビームを使ってナノ構造の作製を研究しています。日本に来てもう大体1年間です。札幌は優しい都市と感じます。北大で、新しい特別な性質を持つナノ構造を創製できることを期待しています。

 

山崎 大貴

大学院工学院 エネルギー環境システム専攻 原子力環境材料学研究室 所属
修士課程1年
(岡山県立倉敷天城高校出身)

私たちの研究室は放射性廃棄物処分の安全評価に関する研究を行っています。実験が主体です。朝早くから学校に来る人、昼から来て深夜までいる人、徹夜する人など時間を自由に使っています。実験はチームワークです。先輩、後輩の分け隔て無く、時には研究に対する熱い議論を、時にはカラオケで朝まで騒ぐ元気な研究室です。

 

田中 恒也

大学院工学院 人間機械システムデザイン専攻 インテリジェントデザイン研究室 所属
修士課程1年
(北海道札幌北高校出身)

当研究室では、航空機などに使われるCFRP積層構造物の力学と最適設計、マルチボディダイナミクス、感性工学が軸になっています。私がテーマとしている感性工学は、人の心の中にある感性を物理的なデザイン要素に翻訳して、感性に合った設計を行うための分野です。“機械屋さん”と“デザイナー”の間を取り持つ役割が期待され、消費者が求める“ものづくり”を学ぶことができます。

 

富田 直

工学部 人間機械システムデザイン専攻 スマートメカニズム研究室 所属
学士課程4年
(北海道北広島高校出身)

私は現在、MREという人体の内部の硬さの分布を測り、癌などの病気を発見するための測定方法に関する研究を行っています。MREに必要とされる効果的な加振装置の開発を行うことによって、MREの実用化を目指しています。

コメントは停止中です。