国内インターンシップQ&A

Q1: どのようにしてインターンシップ先を見つけるのですか

A1: 半数くらいの学生はキャリアセンターのインターンシップ派遣先リストから見つけます。ここで注意してほしいのはキャリアセンターに直接行かずにCEEDのウェブ登録画面から探すということです。CEEDにウェブ登録をする際にキャリアセンター連携(CC連携)をクリックするとキャリアセンターの情報を見られるようになります。他にはCEEDのホームページから見つけたり、自分の行きたい会社のホームページから一般応募したり、指導教員の紹介で見つけます。

Q2: インターンシップはどのくらいお金がかかるのでしょうか?

A2: 交通費と生活費補助などを出してくれる企業がほとんどです。何も支援が出ない場合はCEEDに問い合わせてください。

Q3: CEEDの支援はどうやって受けるのですか?

A3: CEEDが開講している講義科目である「インターンシップ第1」か「インターンシップ第2」のどちらかを履修しなければなりません。

Q4: 「インターンシップ第1」か「インターンシップ第2」を履修するにはどのような手続きが必要でしょうか?

A4: まず4月の初めに開かれるインターンシップガイダンスに出席して下さい。もしこのガイダンスに出席できなかった場合はCEEDにメール下さい。

Q5: どのくらいの期間が一般的なのでしょうか?

A5: ほとんどの場合が1~3週間です。