北大で学びたい方へ

通常の手続きで入学する方法とは別の形で、北海道大学で学びたい方向けの情報をまとめています。下記の項目から希望する情報を参照してください。

海外から北大にインターンシップを希望する方へ

海外から北大にインターンシップを希望する学生は、まず北大のホームページから自分が現在研究している分野と近い研究を行っている研究室を見つけ、そこの教員と相談してください。

教員の同意を得られたら、教員もしくは本人が北大に対して手続きをする必要があります。インターンシップの条件に応じて手続き先が異なる場合がありますので、可能ならば同意を得た教員に手続き先を聞くか、手続きを委任すると良いでしょう。下記に工学研究院・情報科学研究科の教員情報が掲載されているリンクを列記しますので参照してください。

大学院工学研究院教員一覧
大学院情報科学研究科教員一覧

北海道大学で社会人博士号を修得してみませんか

CEEDでは、遠方に居住し、通学が困難な社会人学生や科目等履修生の方にも授業を受講できるよう、eラーニングによる授業受講を支援しています。詳しくは以下のページをご覧ください。

eラーニング配信
講義を視聴したいときは
eラーニング利用による単位認定について
配信科目一覧

eラーニングシステムの利用時にトラブルが発生した方へ

eラーニングシステムを利用する際、コンピュータ、OS、ブラウザ等の設定によってアクセスできない場合があります。トラブルが発生したらこちらのリンクを参照してください。
うまく視聴できないときは
システム利用マニュアル(学生向け)

リンク先で解決しない不明点等ありましたら、eラーニング教育プログラム担当にご連絡ください。
宛先:ceed-con@eng.hokudai.ac.jp