教職員の方へ

北海道大学学生や外部の方からインターンシップを希望する相談を受けた方へ

CEEDでは、海外や国内へのインターンシップ派遣およびインターンシップ受入に対して留学生交流支援制度、CEED独自制度により支援をしています。
北大学生から、海外インターンシップや国内インターンシップを希望する相談を受けた場合はこちらのリンクを参照してください。

インターンシップ

外部の方から、北海道大学へのインターンシップを希望する相談を受けた場合はこちらのリンクを参照してください。

インターンシップ受け入れ(教員向け)

※留学生支援制度についてはこちらから。(外部ページへのリンクです。)

独立行政法人日本学生支援機構 JASSO

eラーニングのことについて知りたい方へ

CEEDでは、講義風景の撮影からeラーニングコンテンツ配信までの作業と、その環境整備を行っています。また、効果のあるeラーニングコンテンツを作成するためにはどのようにすれば良いか?というようなeラーニングに関する制度設計や、著作権法の観点から教育教材において配慮しなければならないポイントに関するご相談への対応、eラーニングコンテンツを補助教材として活用した単位認定などについて支援しています。詳細はこちらのリンクを参照してください。

eラーニング利用による単位認定について
eラーニング教育プログラムの取り組み
コンテンツ制作の流れ(撮影、校正、配信など)
撮影スタジオと機材紹介
コンテンツのいろいろな活用方法
コンテンツの著作権と運用方法
コンテンツに他者の著作物を引用する場合の注意事項

eラーニングシステムの利用時にトラブルが発生した方へ

eラーニングシステムを利用する際、コンピュータ、OS、ブラウザ等の設定によってアクセスできない場合があります。トラブルが発生したらこちらのリンクを参照してください。
うまく視聴できないときは
システム利用マニュアル(教員向け)

リンク先で解決しない不明点等ありましたら、eラーニング教育プログラム担当にご連絡ください。
宛先:ceed-con@eng.hokudai.ac.jp