講義を視聴したいときは

講義動画をインターネットで配信しています

工学系教育研究センターでは、工学院・情報科学研究科・総合化学院・工学部の講義動画をインターネットにて配信しています。以下のいずれかに当てはまる人であれば、申請を経て、誰でも視聴することができます。

  • 北海道大学に所属する学生(聴講生や科目等履修生も含まれます)
  • インターンシップ研修生
  • 学術交流協定を結んだ大学の学生

また、やむを得ない理由により通常の対面講義に出席困難な学生のために、eラーニング教材を利用した単位認定を可能としています。単位認定を希望する学生は、必ずeラーニング利用による単位認定についてを参照してください。

eラーニングシステム利用申請(視聴のみ)

視聴するために必要な申請の手順について簡単に記載しています。
より詳しい申請手順はシステム利用マニュアル(学生向け)をご覧ください。

eラーニングを視聴したい学生の場合
「興味のある科目を視聴してみたい!」
「対面講義の予習復習に利用したい!」

CEEDeラーニングシステムのアカウントを作成します。
https://el.ceed.eng.hokudai.ac.jp/

eラーニングシステムにログインし、受講申請をします。
視聴したい科目の「視聴のみ希望」を選択して送信してください。
視聴のみ希望

CEEDから科目登録完了のメッセージが届いたら、視聴できます。
2営業日以内にメッセージが届かない場合、CEEDまでお問い合わせください。

科目登録の解除

作成したアカウントは、年度をまたいでもそのまま使うことができます。
ただし、学籍確認のため年度末(3月末)に一旦すべての科目登録を解除していますので、次年度も引き続きご利用の場合は、お手数ですが4月以降に再度受講申請をしてください。
科目登録を解除しても、動画をどの程度視聴したかを示す「評定データ」はアカウントに保持されています。「評定データ」を引き継ぎたい場合は、必ず同じアカウントで受講申請してください。

eラーニングシステムのメンテナンス

eラーニングシステムのメンテナンスは毎月第3月曜日9:00~12:00です。月曜日が祝日等の場合には翌営業日の9:00~12:00になります。この時間帯は原則としてeラーニングシステムへのアクセスが不可となります。ご了承ください。

視聴推奨環境

2017.10.01現在
端末:Windows7, macOS10.12(Sierra), iOS10以降
ブラウザ:MicrosoftEdge, InternetExplorer, GoogleChrome, Firefox, Safari (全て最新版であること)
通信環境:ADSL(12Mbps)以上

その他

eラーニングシステムの利用についてご質問がありましたら、eラーニング教育プログラム担当までお問い合わせください。なお、講義の内容・課題等につきましては、直接、科目担当教員へご質問ください。

お問合せ先

北海道大学大学院工学研究院
工学系教育研究センター eラーニング教育プログラム担当
TEL:011-706-7168(内線7168)
E-mail:ceed-con@eng.hokudai.ac.jp